続・椿茶房

日々の日記

週末家事日記

おとなしめに過ごすことにした今週末は、味噌仕込みからスタート。

以前作った時はすりばちとすりこぎで汗だくになって大豆をすりつぶして、最後にはやけっぱちになりビニールに入れて踏んだことを思い出し、茹でた大豆をジップロックにいれて平らにのばしてタオル越しにプレス。

ものすごい速さでマッシュ完了。

麹は袋の中でもんでからボウルに移して塩とあわせてもんだけど、どう考えてもこれも袋に入れて揉む方が早くて無駄がなさそう。

麹をいれて、煮汁をお玉に軽く4杯、あとは揉んで揉んで揉んで、、、とやっていたら完成したようなので、空気をこれまた揉み出して口を閉じて終了。

手のひらから旨み成分が出たりしそうなもんだけど、実際どうなんだろう。
半年後のお楽しみ。

仮読みのゆるりまいさんの、なんにもない生活に触発されて、キッチン道具を整理する。
ついでに家のストックと防災道具の内容と置き場の見直しも。

カーテンを全部洗濯して、裾上げしてないカーテンにミシンをかけながらホットウイスキーを飲み、家にあるもんで夕飯、白菜でお好み焼きを作って食べ、カミツレのクナイプで長風呂。

玄米カイロを作りながらひよこ豆を茹でてただいま冷まし中。

昔愛用していたレンチンカイロが発火してからご無沙汰でしたが、普通のカイロよりレンチンカイロの方が柔らかくあったかくて好きなので、作れると知り嬉しかった。

さくらんぼのタネカイロに続き、二つ目の自作レンチンカイロ。

ひよこ豆小分けにしたら寝ます。
カレー作らなかったなー。